top of page
検索
  • 執筆者の写真西之園 キイチ

WF2020Wに参加してきましたよい!

更新日:2020年2月11日

先日2/9、幕張メッセで開催のお馴染みイベント「ワンダーフェスティバル2020winter」に参加してきました!!

前回2019Wは欲しいガレージキットを買いに行ったのですが今回はガレージキットを売るディーラー側としての参加でした。3Dプリンターの時にもちょっと書いたんですけど自分はオリジナルのロボット「アヴィレミ」のキットを制作。蒼穹のファフナーのロボットを販売する友人と一緒にShandyというサークルで参加しました。

キットの制作は課題の繁忙期(年中みたいなとこあるけど)と被ったりミスしたりで焦る場面もありましたが早めに着手したおかげでかどうにかそれなりの余裕を残して9つ用意することが出来ました。その辺の製作中の話はまたどっかでブログに書きたいな~。

設営した時の写真がこんな感じ。勝手知ったる方が多いと思うのですが一応説明しておくとディーラーは開催日の前日から会場に入って準備ができるんですよね。それもあってか設営の方は特に問題なく進みました。展示したサンプル落としてボコボコにしたときは死んだと思ってたけど。

友人が持ってきてくれたLEDがいい仕事してると思いませんか!?プロみた~い!!印刷関係は自分がやりました。綺麗にA3のびがすぐ印刷できる環境がようやく役立ちましたな。

今回販売したキットはオリジナルだし初めてのガレキだしで予想してた売れる個数は2~4でした。それだとどう考えても赤字ですが単純に自分がこういう活動をしてみたい!!と思ってたのでホントに赤字黒字全然気にしないまま挑みました。プレバンで頼んだハイゼンスレイのお金だけ確保できればいいかなって...

10時になるとアナウンスと共に開場。みんな拍手してたので俺も拍手しました。

ついに始まったーと思ったらドカドカみんな全力ダッシュ。しかもディーラーパス着けてるしであれだけ皆ダメダメ言ってもこうなるんだなって...反面いつも外で待ってる間内側でこんなことが起きてるんだな~と少し感動しました。

で、結論から言うと自分も友人も無事売り切ることが出来ました!!

保険を掛けるタイプなので2、3個売れればいいといいつつ5つ売れたら嬉しいと思ってましたが流石に完売はびっくりしました。嬉しい...

流れとしては開場してすぐにキットを買いに来てくださったお客様一号が。そのあと閉場する17時まで1時間1つぐらいのペースでぽつぽつと売れて最後の最後に残ってた1つが売れて無事完売という感じでした。

友人のファフナーは10分で即完売してました。数が多くなかったのもあるかもしれませんがファフナーの人気となにより作品のクオリティがめっちゃ高かったので当然ですな。その後も「ファフナー売れちゃった!?」みたいな人が無限に来ました。すげぇわね!!

それと最後まで残ってたのでずいぶん長い間卓にいましたがツイッターのフォロワーさんたちが挨拶に来てくれたり、差し入れまでいただいたりで退屈なく楽しく過ごせました。来てくださった方々本当にありがとうございました!!

という訳で初ディーラーは一応大成功~!!みたいな感じで幕閉じ。ずいぶんサッパリ書きましたがここに来るまでは色々大変だったのでホント感動でした。ただこれで慢心せずこれからも頑張っていきたいですな。

残りの下部分では見て回ったディーラーさんの作品や企業ブースを紹介していくよ!!!

同卓kEnさんの蒼穹のファフナーよりマークザイン。3Dプリンタ出力品。10分で完売も納得のかっこよさ!!台座の結晶と相まってスタチュー感がいいですよね。何よりでかくて目立つのでたくさんお客さんが来てパシャパシャ撮ってました。

水色病&YZPハウス 

上から順にあぽーさんの18式、柚Pさんのガネーシャ、アスイさんのナスボルト君改。

WFでめちゃくちゃお世話になった方々で終わった後の打ち上げにも誘っていただきました。感謝です!!どの作品もかっこよくもあり可愛くもあり。ツイッターでは見てたけど実物は初めてでクオリティーすごっ...ってなりっぱなしでした。

アイドルマスターミリオンライブ系、この一年でめっちゃハマったからめっちゃ撮っちゃいました。

ポリゴンノイズ 縦横さんの松田亜里沙 小悪魔リビングデッドVer

小物まで凝っててSSRイラストのかわいさそのまま!!ツインテールがめっちゃすごい...

にく日記さんの望月杏奈、シゲGさんの北上麗花。

茜とやよいも居てルミエールパピヨンのエンジェル併せになってました。なるほど!!小さいサイズでしたが衣装の浮いてる部分とかも細かく作られてて揃えてるディスプレイも最高でしたね!!アナザーとかで塗りたくなる!!

素敵な真君!!時間の関係で行けなかった場所もあり全部見て回れなかったのが悔しい...桃子とか可憐とかエレナも見たかったな...

企業ブースでもあみあみさんの琴葉と志保をパシャリ

毎回思うけど企業ブースのフィギュアって背景がキレイで撮るだけで絵になるから楽しいんですよね。

べに工房さんの水野愛と紺野順子

ゾンビランドサガのフィギュアがあったなんて!!デフォルメ具合がめちゃくちゃ好みで超可愛い...

シャークフィンさんの白石結月と玉木マリ

よりもい愛感じる可愛らしさ!!いつか機会があったら購入したい...

鶴の館 まいもっちさんのコッコロ

友達に撮ってきてと言われたので見に行ったらめっちゃ浮遊感があってすごかった...クリアパーツがめちゃくちゃ綺麗ですな!!

ふらっとわーく ぱっとんさんの魂魄妖夢

造形はもちろんのことポーズがめちゃくちゃかっこいい!!Sっぽいラインが最高ですね

乙女の欲望 ちかしさんのシンシャ

去年フォスの胸像を購入させてもらって作ったんですけど造形が美しかったのでシンシャもやっぱり最高でした。揃えたいな~

透明症候群 原子先輩のノスタルジア

一年前見たときより作品数がめっちゃ増えてる上に卓全体で統一感が出てて素敵!!

服のしわ、チャックぼモールドまで細かすぎて唸りました、流石です。撮り忘れましたがパーシスもめちゃよかった,,,

C.S.Model Designさんのディノニクス

3級取るぐらいには恐竜大好きだったんですけど中でもラプトルが好きだったんで好みにぶっ刺さりましたね。かっこよすぎる...腕から振袖みたいになってる羽毛大好きです。

たーぽんさんのロックマン(かな?)のキャラ

遠い所を遊びに来ていただいたので見に行ったらやっぱすごかった...今回は原型展示のみでしたがホントに造形上手すぎるのでキットも見てみたい!!

透明骨格標本と二足歩行の錦鯉。こういうの見るとやっぱWFって幅広いな~って思います。標本好きだから欲しいな、ハンズより全然種類あったし。

他にもアカネちゃんやらゲンタやらなんだかんだ色々見て回ることが出来ました!!ただこれでも時間無くて行けなかった所、挨拶できなかった人もいますね。やっぱその辺ディーラー参加でずっと宅にいた身としてはつらいとこです。

今年は就活と卒業制作で次回参加のイベントがいつになるか分かりませんがこれからも続けていきたいな~。

まぁ取りあえずは去年買ったガレージキット作んなきゃね!!そのうちアヴィレミについての記事も上げると思うのでその時はぜひそちらもお願いします。それでは~。

閲覧数:195回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page